クリニックの様子

多くのお母様方が外で働くようになり、保育園や幼稚園などの集団保育は欠かせなくなりました。

こどもたちが集団生活をすると、感染症にかかる機会はどうしても増えてしまいます。

これには、症状が軽いうちに対処する、お互いに感染症を広げないようにする、予防接種をきちんと済ませておく、などの対策がとても大切です。

一方、家庭単位で病気をとらえることも重要です。
子どもと親の間で病気の共存や伝播はしばしば起こります。通常の上気道や腸管感染症の他、インフルエンザ、溶連菌、百日咳、おたふくかぜ、伝染性紅斑などが子どもから親にうつり、ときに重篤な結果をもたらすこともあります。また、こどもの病気の原因が、家庭環境(例:ダニやカビが発生しやすい条件)や親の生活習慣(肥満になりやすい食事内容、喫煙習慣など)に潜んでいることもあるのです。したがって、その家庭全体として病気をとらえる視点が重要です。

当院は、このような現代のこどもたちをとりまく環境に対応して、こどもと家族を全体としてサポートすることをとても大切に考えています。

小児科診療

小児科で受診される患者さんの多くは、咳や鼻水、発熱、腹痛、嘔吐、下痢などで受診されるのですが、その多くはウイルス性の感染症であり、通常は抗生物質を必要としません。

しかし症状からはまぎらわしい、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、中耳炎、気管支炎、肺炎や喘息、細菌性腸炎、尿路感染症などについては、それぞれに対する適切な診断と治療が必要です。

この他にもありふれた症状の陰に潜む、より重い病気を発見するため、血液や尿検査、超音波検査などが役立ちます。

健診で心臓に異常が疑われた場合にも、心電図や超音波検査などで詳しく調べます。

通院中のお子さんのため、おうちでも利用できる以下の医療機器を御希望で貸し出します(有料)。

• 鼻水の吸引に使う電動吸引器
  • 気管支喘息の治療薬(気管支拡張剤、ステロイド)を吸入するためのネブライザー
  • 乳幼児がエアゾールの薬剤を吸入するための補助器具(エアロチャンバー)
  • 母乳量を推定するためのベビー体重計(哺乳前後の体重差を5〜10g単位で測定)

なお、機器の貸出しは、当院における診療を補助するために行っています。受診されず機器のみを借りたり、延滞されることはご遠慮下さい。

予防接種について

クリニックの様子

近年、予防接種の種類が増えて同時接種を含めた接種スケジュールが複雑になってきました。

当院ではインターネットから複数のワクチンの接種予約ができる予約システムを導入しました。

これにより、携帯、スマートフォンやPCから、お母様ご自身でも適切な時期の予防接種の予約が、簡単で確実にできます。

予防接種の内容、スケジュールについては、小児科専門医が運営するNPOのサイト"KNOW ・ VPD!” で 分かりやすく丁寧な説明をご覧になれます。本ホームページ上のアイコンをクリックして、ご利用下さい。

予防接種スケジューラー」は赤ちゃんの予防接種スケジュールを管理するスマートフォン対応の無料アプリです。100万件以上のダウンロード実績があるとても使いやすいNo.1アプリです。ぜひ、御活用ください。

内科診療

内科診療のうちで、とくに呼吸器内科、アレルギー科が専門ですので、長引く咳や痰、喘息、COPD、花粉症などを中心に診療にあたります。

肺がんなどの疑いがある場合には、必要に応じて大学病院や専門病院をご紹介します。

また、高血圧や脂質異常症など一般内科の診療や健康相談も行いますので、お気軽にご相談下さい。
患者さんの気持ちに寄り添う優しい診療を目指します。

当院は抗菌薬の適正使用に努めています

27歳までの9価HPVワクチン無料接種 男子のHPVワクチン無料接種

多言語対応
Supports multiple languages, 다국어를 지원합니다, 支持多种语言

当院は英語で対応できます。他の言語については同時翻訳器を使用します。
Our hospital can respond in English. Use a simultaneous translator for other languages.
당원은 영어로 대응할 수 있습니다. 다른 언어에 대해서는 동시 번역 장치를 사용합니다.
我們醫院可以用英語回复。使用其他語言的同聲翻譯。

当院でご利用できるキャッシュレス決済
クリニックについて

小児科診療内容:

• 午前、午後とも予防接種・乳幼児健診、一般診察
  • 木〜土午後は一般診察のみ
小児科・内科
東京都文京区小石川1-13-9クリオ文京小石川103
来院予約
03-5805-3749

※小児予防接種はインターネット予約のみ

電話/オンライン診療専用メールアドレス
yanagicho.cl.online@gmail.com

インターネット来院予約はこちら

こどもの東京救急

頭部打撲

子どもを災害や事故から守ろう

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
ワクチンの解説はこちらから

Multilingual immunization schedule available on web site.

オトナのVPD 思春期から高齢者までのワクチンで防げる病気
オトナのVPD
思春期から高齢者までの
ワクチンで防げる病気